勇犬リリーの大冒険!

このブログは8歳で脊髄に出来た形質細胞腫と言う悪性腫瘍と戦うイタグレ、リリーの闘病日記です。ラスボスの腫瘍を倒す為に頑張るリリーの記録です。

2度目のネオベッツVRセンター

VRセンター当日、車にリリーを乗せて向かう。






脳腫瘍やったら嫌やなぁ…ヘルニアちゃうのかなぁ?など、完全な素人探偵は、悪魔の正体を知らされるまで呑気に構えていた。



待合室から呼ばれて部屋に入ると神経科の担当者の先生がリリーの触診と説明。


かっけ調べるやつで身体中トントントントン日野の2トン…とリリーの神経の反応を調べていた。



私は自信満々にヘルニアじゃないの?と聞いてみたが、即答で否定された。



まさかホンマに脳腫瘍?



しかし先生の見解は脳ではない。



めちゃくちゃホッとした。




思い当たる症状に犬種独特のものがあるけど、これにイタグレが該当しない。

この子には病名が付けられないかも知れない。

と、はっきり言われた。



前回の発言がフラッシュバックする。



なんでやねん!高度な二次医療で名医揃ってるんちゃうんかい!リリーが痛がってる時点で何かあるやんけ!



と、思ったが言わない。大人だから…



今回、脳と脊髄までをしっかり調べます!

足の関節は映らないので見れませんが、徹底的に調べます!

MRIで怪しかったらCTを撮ります!

更に疑うなら隋脳検査もします!



この時には先生、多分、脊髄になにかあると確信してたと思う。



リリーを預けてお昼に行ってきた。



約束の時間にお昼から戻るも30分以上経っても呼ばれない。


しばらくしたら担当医が「今、CTを撮ってますので、もう少しお待ちください」と。



あぁ、MRIからCTって事は、あんまり良くないかもな…と、若干の不安がよぎる。



そうこうするうちに呼ばれ診察室へ…



開口一番「原因がはっきりわかりました!脊髄腫瘍です!」




心の準備も無いまま飛び込んできた言葉でした。




だって、最後まで腫瘍は頭になかったんだから。







素人目でも分かるものを見せられて、自分の気づかないところで、こんなにも骨が蝕まれていたのか…なんで気付いてあげられなかったのか…



絶対!絶対痛いはずなのに、気丈に振る舞ってこんなになるまで我慢して!



いや、きっとリリーはサインを出してたんだよ!それを私は見ようとしなかったんだよ!



画像を見せて先生が淡々と説明するのだが、これが夢か現実か分からないくらい、その場の光景がボヤけて見えて、ただただ、リリーが可哀想という涙じゃなく、今まで気付いてあげられなくてごめん!ごめんリリー!ごめんなさい!



の気持ちだけが私の精神を埋め尽くした。



この腫瘍を病理検査に出すので、腫瘍の結果は1週間後。







全身麻酔でぐったりしたリリーを抱きしめて、ひたすら謝る事しか出来なかった。