勇犬リリーの大冒険!

このブログは8歳で脊髄に出来た形質細胞腫と言う悪性腫瘍と戦うイタグレ、リリーの闘病日記です。ラスボスの腫瘍を倒す為に頑張るリリーの記録です。

闇あれば光あり

さらりと平均余命の話とメルファランの話をした後、案の定大号泣。



あれからお友達には、血液検査やレントゲンで異常無かったからと過信してはダメ!

と、リリーのようなケースもあるし、別のお友達は血液検査異常なしでエコー付きの健康診断でエコー撮ったら病気が見つかった子も居ます。



去年、リリーはお腹のエコー撮ってますが、とても綺麗と褒められました。



ただ脊髄と言う場所に腫瘍はあるけどね!



兎に角落ち込みまくった翌日、また病院から電話があって、メルファランが届いたお知らせ。

はやっ!



って事で、午後診にリリー連れて、ついでに届いた物を持って病院へ。




脊髄を守るコルセットで、わんコルさんのまぁまぁいいやつ。



気持ちは安いの欲しかったけど、リリーの大きさや守る場所で、やはりこっちの方がいいと…



まぁ、フルオーダーだと日数かかるし、値段は5万超えるから、背に腹はかえられん。





おぉ、なんか軍隊みたいや!


かっこいいやん!きっちり締まって守られてる感じがするが、首回りが食い込む…



リリーにはちと、首回りが足りぬ…



2万円したんだぜ、返品したくないぜ…



そして、前日の平均余命を聞いて先生が更に詳しい事がわかりました。と。



リリーの腫瘍は形質細胞腫なのだか、その中でなんと、なんと、唯一、寛解(癌が消え完治)の可能性があるタイプの腫瘍だと判明!



しかし、手放しでは喜べない。

可能性は低い上に抗がん剤治療が始まると、免疫力、体力が奪われるので、その隙に転移する可能性も十分あるのです。



そして、始める抗がん剤はメルファランと言う錠剤。



直に触ってはいけない薬なのでカプセルに入れてくれました。





これの副作用は胃が荒れるので朝晩の胃薬です。



もうすぐ漢方も2週間、痛み止めも2週間なので、そろそろ切れてくる頃かな?



次からの痛み止めはステロイドに変わります。



腎臓に負担がかかりそうな気がして前向きにあまりなれないが、まずは悪の帝王、癌細胞をやっつけないといけないから仕方ないな…



さぁ、抗がん剤効いてくれ!