勇犬リリーの大冒険!

このブログは8歳で脊髄に出来た形質細胞腫と言う悪性腫瘍と戦うイタグレ、リリーの闘病日記です。ラスボスの腫瘍を倒す為に頑張るリリーの記録です。

飼い主に出来ること ☆1☆

我が家にはMシュナウザー、イタグレ、ミニピンが居ます。



中でもイタグレの情報網は凄く、他犬種の事はわかりませんが、もう凄い!何が凄いって飼い主さんが凄い!



やはり、サイトハウンドと言うことも、短毛種の毛艶、スラリとしたスタイルキープと見習う事ばかりである。



リアルちびまる子のような性格の私にはハードルが高いのである。



重過ぎる体と腰を上げて2年前から手作りフードを食べさせている。

カリカリフードは、一応プレミアムフードを食べさせていたけど、手作りフードを食べると目のエネルギー、キラキラ度が違う!



皮膚も柔らかくなるし、艶も出ます。



みんなオシャレ過ぎてついていけないが、私でも作れるご飯を教えてもらってからずっと食材増やしたりオリジナル化している。



リリーに腫瘍が見つかってから、ちゃんと食事を考えないと!と思って買った本。




えらいオシャレやなぁーと感心して読んでたら、抗がん食材の表があってビックリ。




ほぼほぼ、普段の手作りフードの中に入ってる食材ばかりでした。


我が家のメインは鳥胸肉。筋肉作るよ!

ブロッコリー、小松菜、人参、舞茸、椎茸、ひじき、さつまいも、じゃがいも、カボチャ、大根、胡麻、小豆、トマトをごった煮にして、ゼラチンでゼリーっぽく軽く固めています。



寒天はダメです。必ずゼラチンです。

ゼラチンはコラーゲンも入ってるので関節などにも良いです。



全部、尊敬するお友達の受け売りでございます。



私はパクってるだけでございます。



前まで大根を煮ていたが、すりおろしがいいと書いてたので今は大根おろしです。



そこに、オプションで軽く湯通しした魚、かき混ぜた納豆、ブロッコリースーパースプラウトを入れて、最後にココナッツオイルかオリーブオイルか亜麻仁オイルを掛けています。





カリカリフードはアガリクスに変えました。




ハナビラタケを粉末にして、今回の手作りフードに煮込んでいます。

シジミ汁で全て煮込んで、残ったシジミもフードに入れてます。



極端な話、人間もインスタントラーメンばかりじゃ身体を悪くする。



今はカリカリフードも良くなってるけどね。



まぁ、作ってたフードが偶然にも抗がん食材で、掛けてるオイルが腫瘍の拡大を阻止する働きがあった事も偶然知った。



全て細かくする作業が面倒臭いけど、フォーワンズの為に頑張ろうと思う飼い主でした。